南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

完成見学会

完成見学会

 先週6月9日(日)は完成見学会でした。ブログ読者の方々が、本ブログ上では開催日しか案内していないのにも関わらず、泉北ホームさんのホームページを手掛かりに、遠くからお見え頂いた様子で誠に恐縮です。

 オッサンは営業殿への差し入れを届けに、午前中に現場にお邪魔しました。ちょうど、若いご夫婦が見学されておられました。

 

 営業殿:

  「ブログをご覧になった方が見学に来られましたよ。」

 オッサン:

  「・・・・。」

(実はオッサンは泉北ホームさんにはブログを開設していることを全く案内しておりません。ゆえに、少し不意をつかれました。)

 

 見学者の方:

  「いつもブログを見てまして、今回見学会があると知って、これは絶対いかな

   いかんと思って見にきました。」

 

 これまでブログの存在を案内している知人からは、記事への反応を頂くこともありました。しかし、見ず知らずの人から声をかけて頂いたのは初めてだったので、少々ドギマギしました。でも、読者の方にわざわざ来て頂けるなんて本当にありがたいことです。

 

 オッサン:

  「有難うございます!。でも、ブログをやっていることは泉北ホームさん

   には知らせていないんですよ。」

 見学者の方:

  「ええっ!? そうなんですか?」

 営業殿:

  「でも、実は知ってました!」

         ::

 やはり、営業殿もご存知でありましたか(笑)。

 

カミングアウト

 今更ながらにはなりますが、このブログの目的は2つあります。

 

 第1に家づくりでお悩みの方に、何かお役に立てるような情報を提供したいということです。具体的には、欠陥住宅で苦しんだ者として、同じ様な失敗をせずに済むための情報や、長持ちする家を建てる上で参考になる情報を提供しようと考えました。

 また、泉北ホームさんで家を建てる場合で、参考になりそうな情報を提供できないかとも考えました。ただし、照明やカーテン話等々、オッサンの偏った趣向が入っているのであまりお役には立っていないかもしれません(笑)

 

 第2に泉北ホームさんとのコミュニケーションのためです。これまでの記事において、同社の対応、施工、仕様などで良いことは賞賛し、良くないことは問題点として指摘することで情報発信を行いました。

 でも、「ブログの開設すら知らせていないのにコミュニケーションになるの?」と、ふつうは疑問に思われるでしょう。

 電話では一人にしか情報は伝わらず、記録も残りません。また、メールは見ない人も多いでしょう。ブログは画像つきで分かりやすいメディアですが、「ブログを開設したから見てよ!」というのも押し付けがましく、見て頂けるとは限りません。

 そこで、ブログ記事を工夫し、SEO対策なども施すことで、関係者に自発的に発見・閲覧して頂こうと考えました。この方が”口コミ効果”で効率良く情報伝播するハズです。この方法は情報化が進んでいない会社さんでは実行不可能ですが、同社の情報処理能力から問題ないと判断しました。

 実際に進めてみて、何とはなく手ごたえを感じておりました。しかし、ここ数か月の間、相互でその話題に触れることなく、”公然の秘密”といった感じで過ごしていたのです。少々やりにくい状態でしたが、見学者の方のお蔭でようやくカミングアウトできました。スッキリしたので、感謝しております。

 

気恥ずかしいお話 

 見学会終了間際に、施主持込の照明を取り付けにいきました。取り付け作業中、気の良さそうな若い営業殿からも「ブログを拝見しております。」と丁寧に声を掛けられ、とても気恥ずかしく思いました(笑)。

 作業をしながら少しお仕事のお話をさせていただきましたが、「大変ですがお客様に喜んでもらえる仕事なので、やりがいを感じます。」とのこと。これまで対応して頂いた方を思い出しては、同社は真面目な方が多いなとしみじみと思いました(私がお会いした方々が偶々そうなのかもしれませんが・・)