南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

総括です-1

大変、ご無沙汰しております。オッサンです。

 ”ブログ再開”と言っておきながら、仕事が忙しすぎて、放置しておりました。誠にすいません。

 コンテンツの更新をさぼっているのにも関わらずアクセスを頂いておりまして、とうとう7万ビューを超えました。泉北ホームさんへの興味を持たれている方が多くいらっしゃるのだと思います。

 ブログへ”住み心地”について質問も頂いているので、あくまで主観ではありますが、お答えしたいと考えております。

 初回は以前に説明させて頂いた会社選定の基準が正しかったかについて、確認をさせていただこうと思います。

 

1.泉北ホームさん選定基準の事後確認について

 もともと、7つの基準をもとに会社選定をさせて頂きました。それぞれの項目について次のように考えております。

 

①基礎:○
・基礎は3階建建物と同じ基準で作られているので、他社と比べて頑強なものだったので大変満足しております。
・湿気が多い土地なので前の家では床からの湿気に悩まされましたが、今回はその悩みを解消することができました。

 

②構造:○
・ダブルスタットを使った2×4で大量の木材を使用、釘の多さと相まって安心感を得ています。
・サイディングでニチハ製の”風光”を標準で選択できたので、目論見通り重厚感のあるしっかりとした外壁を作ることができました。とても満足しております。
・2×4は外部音の遮音性が高く、静かな点も気に入っております。

 

③断熱:△
・吹き付け断熱(フォームライトSL)を採用し、透湿防止シートを張った上で石膏ボードを打ち付けているので、内部結露の心配はありませんでした。
・気密性はかなり高いです。キッチンの換気扇を回すと、部屋全体の空気が動き、扉で空気の流れを感じるぐらいです。
・ただし、断熱性についてとても期待していたのですが、マンションと比べると期待ほどではありませんでした。(昔の家と比べればはるかに暖かいです)。

 

④屋根:○
・軒の出については、トユ含みで890mmまで対応して頂いたので、大きな屋根を持つ家にできました。軒の出が深いと外壁が雨に濡れにくく、汚れにくいのでとても満足しております。

 

⑤施工:○
・自社施工を売りにしており、アフターサービスも含めて現場監督の方に色々と面倒を見て頂けたので、とても有難かったです。担当頂いた大工さんも丁寧に仕事をして頂けました。とても感謝しております。

 

⑥情報処理:○
・設計部門、IC部門、工事部門を本社建物のワンフロアに集めることで情報連携がうまく進むよう、社長さんが腐心して聞いておりましたが、確かに関係者間の連絡はスムーズでした。
・設計士の方、ICの方とも、こちらの要望に対して真剣に検討頂き、迅速に解決することができたのでとても満足しております。

 

⑦会社の信用:○
・工務店にお願いする場合と比べ、信用力が高く、安心して取引ができました。
・決済が完成時点だったので、つなぎ融資の心配がないのは有難かったです。

 

 

 ③断熱性のみがやや期待より下回っておりますが、他の点については満足しており、期待通りの結果でした。③についてはやや期待が高すぎたのかもしれません。

 選定時の基準ではありませんが、キッチン、バス、トイレなどの設備関係が他社さんと比べてグレードが高い点については、実際に使ってみて大満足(◎)です。日々使う設備が良いのは、うれしいものです。

 次回は住み心地についてご説明いたします。