南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春祭り

再び丹生都比売神社へ ゴールデンウィークでもあるので観光的なお話を(カーテン話は次の機会に)。 先月、私が心惹かれる丹生都比売神社から春の大祭である「花盛祭」の案内を頂きました。案内によれば、 「当社の春の大祭で、ご祭神に花を供え春の訪れを寿…

内装工事とカーテン-1

内装工事の様子 サイディングの具合を見に行った際に、大工さんに声をかけて、内装工事の具合を見学してきました。階段が出来上がり、二階にあがるのに梯子を登らなくていいことが感動です(これまではiPADを抱えて梯子を登っていました)。 床材は既に施工…

サイディング工事-2

風光は施工が大変 タイトルの通りサイディング工事は大変だったらしく、毎日遅くまで外装業者の職人さんが作業されておりました。それでも、予定の工程より長くかかっている様子です。これはニチハさんののサイディングの特徴によるのかもしれません。その特…

サイディング工事-1

白い外壁 先述の通り、泉北ホームさんのショールームにあったニチハ製”風光”というサイディングに惚れ込んでしまいました。そこで当家は”風光”を採用し、TypeDDのホワイトをメインに、TypeSPのホワイトをアクセントにという、「白に白を着合せる」ような不思…

第三者監理(5回目)

完璧な第5回検査 建築士の先生による検査も5回目となります。今回は次の検査内容をまとめて実施して頂きました。検査ポイントは次の通りです。 1.雨仕舞検査 ①外部サッシ廻りやバルコニー廻りなど仕上げてしまうと隠れてしまう部分を下 地の段階で確認す…

断熱工事

※今回は吹き付け断熱工事にまつわるトピックを3点お話します。 トレードオフ規定 泉北ホームさんでは吹き付け断熱工法(フォームライトSL)を採用していますが、心配になった点があります。それはトレードオフ規定を適用していることです。トレードオフ規定…

上棟式-2

上棟式って何 上棟式は神様に棟上げまでの工事が終了した事を感謝し、無事に建物が完成する事を祈願する儀式だそうです。施主が工事関係者(職人、現場監督、設計、営業さんなど)をもてなすお祝いの意味もあり、本格的に行う場合は神主さんも呼んで、餅まき…

上棟式-1

(1)上棟式の準備 花も嵐も踏み越えて 上棟式の準備で立里三宝荒神社にお参りに行ってきました。そこは雪国でした。でも、住所は奈良県で日付は4月9日です。 白く見えるのは雪でして、吹雪いております。列島を駆け巡った爆弾低気圧の影響で冬並みの気温…

第三者監理(4回目)

手堅い4回目 今回は1階壁、2階床2階壁、小屋組の施工等をチェックしていただきました。具体的には、釘の種類やピッチ、スタッドの位置・本数、梁の配置・施工状況、金物の配置・取り付け具合などです。先生に1時間以上かけて丁寧に検査して頂きました。…

建て方中-2

心配・失敗 お蔭様で建て方の工程は順調に進み、屋根もかかって家らしくなっております。 第三者検査が近づいたこともあり、工事開始前に現場に入って、デジカメ検査のマニュアルに従って確認をしてみることにしました。釘の間隔、金具の取り付け、床材が千…