南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

外構工事-3

外構はファミリー庭園さんで決まりました

 ファミリー庭園さん、泉北ホームサービスさん、エクスショップさんの3社でコンペをいたしました。その結果、ファミリー庭園さんにお願いすることといたしました。ファミリー庭園さん、エクスショップさんはネットでは有名なので、ご存知の方も多いかと思います。それぞれ比較すると、

 

①金額

・金額で言えば、上記の順番で10%づつアップしていくという感じです。

②フットワーク

・エクスショップさんは提案依頼してから見積が出てくるまで時間がかかりました(3週間以上!)。施工業者決定が遅れた原因です。

・泉北ホームサービスさんはとてもフットワークが軽く、すぐに見積対応頂きました。

・ファミリー庭園さんは仕事が忙しいらしく、少し時間がかかることもありましたが、きちんと対応頂けました。

③提案内容

・エクスショップさんは時間がかかった割にはパース図もなく、提案内容は薄かったです。職人さんらしき方が現地を見に来ていただいたので、しっかりとした提案を期待していたのですが残念です(なんとなく下請けに丸投げしているような・・?)。

・泉北ホームサービスさんは営業殿と現地に立ち会い確認をしました。提案内容は当方が提示した要件を全て満たしたものでしたが、プラスの提案はありませんでした。

・ファミリー庭園さんとは立ち会い確認をしていません。しかし、当方からの提示した要件をもとに、プランナー殿が自分で現地調査をして、当方の要件にプラスの提案をしていただけました。

 

 提案を頂いてから、ファミリー庭園さんのプランナー殿と面談しましたが、当方からの専門的な質問に対して適切に回答頂けてので好印象でした。また、施主支給(門燈、名札等)についてもかなり融通が利くので、同社を選定した次第です。同社の強みはプランナーが営業を兼ねているためかもしれません。

 なお、ネットで調べてみると泉北ホームさんで建てた方でファミリー庭園さんに外構をお願いしている方がいらっしゃいます。私も次のブログを拝読し、同社に興味を持った経緯があります。

       http://blogs.yahoo.co.jp/five_cat99/14823226.html

 ご提案頂いた会社さんに感謝いたします。有難うございました。

 

 外構工事の日程調整の結果、完成見学会の際にはポーチが間に合わないことが確定しました。高基礎(地面より80cm)に登らないといけないので、見学いただく際には足元にお気を付けください。

f:id:tanegon:20130529161524j:plain

 最初心配していたサイディング(ニチハ風光)の”白+白”の組み合わせも「まんざらではないな!」と、自己満足しております。