南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

外構工事-4

ファミリー庭園さんは良かったのか?

 3社でコンペを行い、外構工事はファミリー庭園さんにお願いした訳ですが、結果的にどうだったのかをお話しましょう。

 結論を述べますと「良かった」と判断しています。その理由を”良かった点”と、”改善して頂きたい点”で分けて説明いたしましょう。

 

ファミリー庭園さんの良かった点

①安かった

 ファミリー庭園さんはプランナー兼営業殿が現地調査を行っていたので、見積書の内容がしっかりしておりました。まあ、建物で言えば、営業が設計を兼ねているので見積書の精度が高いといえます。

 それでも、施工開始前に工事監督殿を含めて現地立ち会い行った際、監督殿から施工上の問題点(例えば、隣家境界となるブロック塀部分の考慮不足など)の指摘があり、追加施工分が発生しました。

 しかし、同社は他社と比べて工事費が安いので、結果的に予算範囲で収まりました。他社の見積書でも問題点を見落としておりましたが、追加施工分を入れたら確実に予算をオーバーしていたことでしょう。

②融通が利いた

 今回、費用を抑えるために施主支給を多用(表札、門灯、立水栓)しました。例えば、デザインにこだわってアイアン表札にしよう思いましたが、メーカー品だとかなり高価(軽く2万円以上)です。ネットで探しまくり、楽天の”秋山ファクトリー”で8千円で購入したものを利用しています。

  http://www.rakuten.co.jp/akiyamass/

   f:id:tanegon:20130722202920j:plain

 また、泉北ホームさんは散水栓しかつかない(設計段階で当方が完璧に見落とし!)ので、立水栓への変更をお願いしましたが、これも施主支給品を使いました(ガーデニングをするなら立水栓は必須です)。

    f:id:tanegon:20130722205812p:plain f:id:tanegon:20130722205826p:plain

       散水栓             立水栓

 通常、施主支給にすると儲けが減るので、外工業者は嫌がります。しかし、同社の営業殿は文句の一つもなく、心よく引き受けていただきました。

 また、施工段階でも階段形状の変更などの注文をつけましたが、こちらも誠実に対応いただけました。色々と融通をきいていただけたので、感謝をしております。

③施工も丁寧だった。

 金額が安い分だけ、施工で手を抜かれるかなと心配していましたが、当方の場合は特に問題ございませんでした。施工内容も丁寧であると感じております。

 

ファミリー庭園さんで改善して頂きたい点

①時間がかかった

 梅雨時期での施工という問題もあり、工事開始から完了までなんと一ヶ月もかかりました。ただし、「荷物の運び込みをするから、この日までに駐車場だけでもなんとかして~」とお願いすると、何とか工事の帳尻を合わして頂けたので実害はなかったのですが。

 でも、本来はチャンと工程表を提示して、安心させていただければもっと満足度が高かったかと思います。

 

 以上です。当方の場合はファミリー庭園さんにお願いして良かったと思います。ただし、自分でどんな外構にしたいという要件が定まっており、更に工事費も抑えたいいう前提に立った見解です。

 「お金がかかっても、オシャレなデザインの外構をプロデザイナーにお願いしたい!」という方に合うかは分かりません。