南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

第三者監理(2回目)

スムーズな第2回目

 仕事の関係で私は立合できませんでしたので、父に代わりにお願いしました。父が現場に到着した時には建築士の先生がすでにお見えになっており、監督さんと話をされていたとのこと。

 今回は立ち上がり配筋のチェックですので、時間はかからないとのお話でした。実際、スムーズに検査は進み、1か所のみ幅の調整が入りましたが、基本的に問題なしでした(それでも、30分以上かけて丁寧に確認して頂けたとのことです)。

 キッチリとした基礎を作っていただき、皆様に感謝です。

f:id:tanegon:20130307232944p:plain

 ちなみに、工事監督殿によりますと、今回の基礎工事で土を掘ったところ、タイヤなどの建築ガラが出てきたとのこと。前の建売業者が廃材処理に困って、当家の敷地に埋めていた様子です。なんと酷い家に住んでいたことやら・・・。業者選定は本当に重要ですよ。

 

しっかりとした報告書

 建築士の先生から検査報告書を頂きました。検査ポイントごとに写真と説明が入っております。このようなしっかりとした報告書を頂けるとは予想していなかったので、うれしい驚きです。イエンゴさんにお願いして正解でした。

f:id:tanegon:20130307231741j:plain

 

f:id:tanegon:20130307231937j:plain