南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

基礎工事

凄い基礎

 泉北ホームさんの特徴の一つに、二階建でも三階建と同じ強固な基礎(べた基礎でダブル配筋、基礎厚も250mm)があると、話には聞いておりました。

 実際にそれを目にすると、驚くほど凄いレベルです。昔の家はコンクリートブロックを支柱が代わりにする様ないい加減な布基礎だったので、天と地との差があります。

 ▽ステコンでもすごいコンクリートの量です。

f:id:tanegon:20130221164612j:plain

 ▽ダブル配筋です。鉄筋の量がハンパでない量です。綺麗で丁寧な施工でした。

f:id:tanegon:20130226124848j:plain

 

特に深基礎が凄い

 特に深基礎の施工が凄い。道路面から30cmほど高い位置に建てているのですが、鉄筋を組んですごく強固な基礎になっています。

f:id:tanegon:20130226124434j:plain

  見積もりの際に、深基礎の工事費が他社より高い理由を営業殿に尋ねた際、「基礎が強固なので工事費がかかる」との返答でした。でも、これを見れば納得です。これくらいしっかりしておれば、少々の地震にも安心して暮せます。

 なお、見学にこられたご近所の方々からは、「凄い基礎だね。特注なの?」と聞かれました。