南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

ショールーム見学は楽し

選べるって幸せ

 泉北ホームさんに決める前、”フル装備の家”という宣伝には軽い嫌悪感を持っていました。「そないに詰め込まんでもええやん。気を引こうと思うて、いらんもん沢山つけてるんちゃうか?」なんて思っていました。

 また、かなり前に住宅展示場で見学させて頂いた際、若手の営業殿が住設を中心に説明され、「こんなすごい玄関扉やキッチンが標準でなんですよ。すごいでしょう!」とドヤ顔されるのに抵抗感がありました。

 しかし、幾つものハウスメーカや工務店さんを回ってみると、目が肥えてきたのかその凄さを感じるようになりました。

 契約前に担当営業殿から標準仕様カタログ(かなり分厚い)を頂いたのですが、バスやキッチンなどの住設のグレードが高く、選択肢も広く、他社ではオプション扱いのものがついている。母からすると特に魅力的で見ているだけで楽しいらしく、毎日飽かずに睨めっこしていました(笑)。世代が古いのか、「選べるって幸せなんだなー」と思いました。

 

ショールームへ見学に行くべし

 折角の”フル装備の家”を楽しむためには、ショールーム見学をすることをお勧めします。各メーカーでは大阪にショールームを設けており、実際の商品を見るだけでなく、メーカーさんに色々と説明をいただけます。また、カタログ等も無料で頂けます。

 泉北ホーム本社でも展示はしていますが、ショールーム見学で色々と発見することが多かったです。

 代表的なメーカのショールームを紹介しておきます。参考にして頂ければと思います。

 

リクシル 大阪総合ショールーム

http://showroom-info.lixil.co.jp/kinki/osaka/

・大阪南港にあるレストランもあるムチャクチャ広いショールームです。住宅関連のあらゆるものを展示しています。縦すべり、横すべり、オーニング等、あらゆるタイプの窓が展示されており、家のデザインを考えるうえで、勉強になりました。

・契約すると営業さんが見学調整をしてくれます(見学そのものは誰でも可能です)。商品説明だけでなく、バスやトイレの色・柄合わせなども対応頂けます。

・なお、泉北ホームさんとタイアップして、色々なキャンペーン行っていました。おススメです。

f:id:tanegon:20121018101230j:plain

 △住宅の外観とサッシの色あわせに関する展示です。

f:id:tanegon:20121018104950j:plain

 

 △様々な窓の展示があります。出窓格子は防犯性は無く、単なる飾りだそうです。

 

パナソニックリビングショールーム 大阪

http://panasonic.co.jp/showroom/osaka/

OBPにある割と広めのショールームです。グランフロント内4月26日に移転したばかりの、大型のショールームです。パナソニック電工のキッチン、床材、照明、KMEWの外装や屋根材などを展示しています。土日は特に込みますので、予約を入れておくとよいでしょう(現在、インターネットでの来場受付は中止しているそうです)。

 

TOTO 堺ショールーム

http://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=082

・鳳にあるので南大阪の人間にとって行きやすいショールームです。リクシルさんと同様にバスやトイレの色・柄合わせも対応いただけます(CGでのイメージ図まで作成)。土日は込みますので、予約を入れておくとよいでしょう。

 

④DAIKEN 大阪ショールーム

http://www.daiken.jp/sr/osaka/

・梅田阪急ビルオフィスタワーにあるので、南大阪の人間にとっては行きにくい場所にあります。電車で行くしかありません。床材やドアなどを展示しています。行く手間を考えると、泉北ホーム本社のサンプルを見るだけでも良いかと思います。

 

⑤ウッドワンプラザ 四ツ橋

http://www.woodone.co.jp/showroom/sr_map.html?S_No=25

四ツ橋駅のビルの一角にあります。予約を入れておけば、駐車も可能です。主力製品である無垢の床材やドアの展示があり、実際に床一面で貼られている状態で確認できます。無垢の建材を考えている方は見学をお勧めします(一目ぼれしました)。ただし、玄関収納の展示は残念ながらありません。

f:id:tanegon:20121005163306j:plain

  △ピノアースの床(ミディアムブラウン)は見た目も足ざわり?もGoodでした。

f:id:tanegon:20121018132431j:plain

 △ドアS-VWは向い側の人影が映らないのが分かりました。トイレ近辺のリビング用ドアに向いています。トイレの出入りを意識させません。

 

⑥ニチハ 大阪ショールーム

http://www.nichiha.co.jp/showroom/osaka.html

JR難波駅近くにあります。電車で行くしかありません。近くにタカラのショールームもあるので、あわせて見学をするのも良いかと思います。風光などのサイディングの展示があります。

・実物展示の面積が小さいので、モデルハウスで施工事例を確認した方が良いかもしれません。また、不思議なほどに案内者の商品知識が乏しいため、技術的なことは同社のお客様相談室に尋ねた方が早いです。

 

⑦サンゲツ大阪ショールーム

http://www.sangetsu.co.jp/showroom/osaka/

西梅田のバービスOSAKAにあります。電車で行くしかありませんし、少し歩く必要があります。

・同社のクロス、カーテンの展示があります。クロスはA1版ぐらいの展示なのでイメージをつかめやすいですし、クロスサンプルも無料で20枚持ち帰りが可能です。見学をお勧めします。