南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

会社選び-3

Y住建さん

 「外断熱の家を安く!」というのがこの会社さんの売りです。新聞の折込広告を見て、南大阪の分譲地兼住宅展示場を訪問してモデルルーム見学と構造見学をさせて頂きました。

 モデルルームはとてもオシャレで、よく練られた設計だと思いました(当然、オプションだらけとのことでした)。屋上庭園などもあり、勉強のために一見の価値はあると思います。

 構造についてですが、見学した物件はドリフトピン工法を使っており、しっかりとしたきれいなつくりで、施工も丁寧な印象です。外断熱はグレードによってレベルが分かれるようで、低グレードだと基礎断熱まで行わず、気密検査などもしていないとのこと。低グレードでも断熱性能は問題ない水準でしたが、構造用面材を全周に張り込んでいないので(補強が必要な箇所のみ)やや心配。好みは高グレードの方になります。

 営業殿については、健康食品の販売員の如く、しつこく外断熱の素晴らしさをアピールするので少々辟易しました。とはいえ建物が気に入ったので、こちらのプランを説明して提案を依頼したのでした。

 翌週に提案完成との連絡を受け住宅展示場に伺うと、営業殿からは超概算金額の提示のみで、何の図面も出てきません(普通はパース図ぐらいは作っていただけるものですが)。多分、営業支援の仕組みがなく、組織的な情報処理が出来ないのだろうとがっかりしました。金額はかなり高額だったので、これはダメだと思いました。それでも営業殿が「定型プランなら安いので」と食い下がってこられます。豊富な定型プランの中には、デザイン的にも魅力的なものがあります。参考までに詳細見積もりを頂くことにしました。

 数日後にメールで見積もりを頂きましたが、本体価格は割と安価なのですが、付帯工事や諸費用が高いので、総費用だと結構高額です。それも、諸費用の項目で他社では見たことがない、不思議なものが並んでいます。この点を問い合わせると、いきなり百万単位で値引きの提示がありました。

 それまで、「コストがかかる外断熱なので、値引きは難しい」と営業殿は主張されていたのですが、一体なんだったのか。一連のやり取りから信用がおけないと思ったので、検討対象外となりました。

 外断熱という商材での営業の勝ちパターンがあるらしく、営業殿はそれを教え込まれているのでしょう。営業トークでどんどん押してくるのですが、当方がそれに嵌らなかったのです。だから、営業殿としてはやり難かったと思います。とはいえ、Tホームさんよりは誠意を感じました。