南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

4.屋根について-1

(1)屋根についての問題点

痛んだ屋根 (⇒屋根材の問題)

 私の家(旧)の家はカラーベストの屋根でした。カラーベストの屋根は色落ちが発生して痛んだ様子なので、10年ぐらいで塗り替えが必要となりました。また、ご近所さんではモルタル製の瓦らしく、20年ぐらいでヒビが入って痛んだ様子が見受けられます。どう、屋根の素材に問題があるように思いました。

f:id:tanegon:20050927151930j:plain

 

暑い家 (⇒屋根構造の問題)

 私は南大阪に住んでいますが、大阪の夏は暑いものです。私の家(旧)はエアコンをフル回転してもなかなか効かず、特に2階は熱だまりのようになっていました。

 夏の住宅の屋根(約25坪)が太陽からうける熱量は、ストーブ約20台分に相当するそうです。カラーベストの屋根で天井に断熱材が入っていないため、灼けた屋根の熱が二階まで伝わってきている様子です。以前に住んでいた文化住宅よりも酷かったので、屋根の構造(断熱や換気)問題があるように思いました。

f:id:tanegon:20130114092752j:plain

 

汚れた壁 (⇒屋根の形状の問題)

 最近、屋根の軒の出が小さくておしゃれな家を見ることが増えました。例えば、次の家はCARGOという大阪ガス住設の企画商品ですが、内装も含めてすごくかっこいいです(南大阪から北摂まで見学に行きました)。

  f:id:tanegon:20130113120747j:plain

 この商品は外壁がサイディングなので良いのですが、同様の形状で塗り壁の物件が近所に建っています。最初は良かったのですが、しばらくすると外壁に藻のようなものがついていたり、排気ガスで黒ずんだりして汚れが目立つのです。

 前にお話した雨仕舞のお話を含めて、屋根の形状に問題があるように思いました。

 以上、3つの問題について説明をさせて頂きたいと思います。