南大阪で欠陥住宅を建て替えるオッサンのブログ(along with 泉北ホーム)

建売の欠陥住宅に長年苦しんだ末、泉北ホームさんで建て替えます。その顛末です。

総括ですー4

4.アフターサービス 長々と総括を続けていきましたが、今回で最後となります。アフターサービスに関することです。 結論から言えば、泉北ホームさんのアフターサービスに満足をしております。というのも、アフターサービスで、担当の監督殿やアフターさん…

総括ですー3

3.反省点 音の問題 採光、風の流れなどの室内環境面をよく検討して我が家を作ったいった訳ですが、一つ十分に検討ができてなかったことがあります。それは”音の問題”です。 ”音の問題”といっても屋外からの音ではなく、屋内の音です。ちなみに屋外からの音…

総括ですー2

2.住み心地について 今回は住み心地について、ご説明いたします。 (1)コメントへのご回答 ブログをご覧頂いていた方からコメントを頂いておりました。 「ブログ開始時から拝見しておりました。 久しぶりに見に来ました。 この夏の暑さは泉北ホームさん…

総括です-1

大変、ご無沙汰しております。オッサンです。 ”ブログ再開”と言っておきながら、仕事が忙しすぎて、放置しておりました。誠にすいません。 コンテンツの更新をさぼっているのにも関わらずアクセスを頂いておりまして、とうとう7万ビューを超えました。泉北…

家にまつわる税金関係

ちょっとだけど・・ 数年前は国が景気浮上策&長期優良住宅振興策を色々と打っておりました。特に長期優良住宅については結構な額(ちょっとした外構工事費ぐらい)の補助金がもらええたのです。しかし、”3.11”もあり民主党政権がかなり傾いた頃には財源も枯…

品質という問題

不具合だらけの購入品 今回は泉北ホームさんの話ではありませんから、誤解なきようお願いします。 家を建てて引越しすると何かと”モノ”を購入することが多くなります。その中で気にかかった点をお話します。家具やエクステリア商品などを購入しまくりました…

外構工事-4

ファミリー庭園さんは良かったのか? 3社でコンペを行い、外構工事はファミリー庭園さんにお願いした訳ですが、結果的にどうだったのかをお話しましょう。 結論を述べますと「良かった」と判断しています。その理由を”良かった点”と、”改善して頂きたい点”…

ブログを再開します!

ブログの再開について ブログをご覧頂きまして有難うございます。南大阪のオッサンです。 完成見学会から約1ヶ月の間、銀行ローン手続、家の引渡、引越等のイベントが目白押しで、ブログを更新するだけの余力がございませんでした。ようやく引越も終わって…

完成見学会

完成見学会 先週6月9日(日)は完成見学会でした。ブログ読者の方々が、本ブログ上では開催日しか案内していないのにも関わらず、泉北ホームさんのホームページを手掛かりに、遠くからお見え頂いた様子で誠に恐縮です。 オッサンは営業殿への差し入れを届…

立ち会い検査

立ち会い検査 本日は午後から施主の立ち会い検査でした。オッサンはIT業界の仕事で請負工事を扱っているので、施主検査が”非常に重要なもの”という認識でした。何分、IT業界の特徴として検査時点で不具合を見つけないと、後から発覚した場合に瑕疵担保責任を…

内装工事とカーテン-4

採寸作業 本日の午前中は、カーテンDO!の担当殿のカーテン採寸作業のため、現場立ち会いをしておりました。既成品のカーテンしかイメージにないオッサンとしては、最初は「”採寸作業”って本当にいるの?」と思っていましたが、立ち会いをして”絶対必要”と考…

建物は完成しました

建物は完成しました 工程表によれば昨日で泉北ホームさんの完成検査も終わり、建物は完成している”らしい”です。当方の都合がつかず施主検査を6月8日としたので、中の様子が分からないため、こんなあいまいな表現となっております。 家が完成しても、引き…

外構工事-3

外構はファミリー庭園さんで決まりました ファミリー庭園さん、泉北ホームサービスさん、エクスショップさんの3社でコンペをいたしました。その結果、ファミリー庭園さんにお願いすることといたしました。ファミリー庭園さん、エクスショップさんはネットで…

アクセス数10,000を突破

アクセス数10,000を突破 本ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。2012年12月30日にブログを開設してから、本日アクセス数が10,000を突破しました。 オッサンの性格を反映した独断的、マニアック、そして分かりにくい記事を多くの方に…

外構工事-2

※外構見積の仕様書を作成して、先月末に3社に依頼をかけておりますが、まだ1社から見積書を頂いておりません。メールで確認したところ、20日頃になるそうです。このため外構業者決定のお話はお休みです。ちなみに、泉北ホームサービスさんの対応は迅速で…

収納について-2

泉北ホームの収納について ローコスト系を中心に見学したためか、個人的には泉北ホームさんの収納は充実している方だと思いました。ローコスト系では収納の数は決められており、収納数を増やすとオプション扱いになる場合が多かったのです(多分、収納数を増…

収納について-1

※外構話は相見積が揃わないので、しばらくお待ちください。 収納はどれぐらい必要か? 今回の家では一応、”収納率”を気にして家を設計しました。収納率とは家の広さ(床面積)に対し、収納スペースがどの位を占めるかを表した数字です。一般的にマンションで…

外構工事-1

ポーチという面倒な課題 注文住宅の場合はポーチ部分は住宅メーカ・工務店が施工し、アプローチの階段やスロープは外構業者が行うという施工区分が多い様です。 当方も泉北ホームさんとは玄関ポーチ部分を含めて契約しているのですが、いつまでたっても玄関…

内装工事とカーテン-2

価格破壊 前回「カーテンなんかはニトリでええやん」という暴言を吐いてしまいましたが、ニトリさんはカーテン類の商品開発に力を入れており、今やオーダーカーテンを扱っているそうです。”大量生産の既製品”という意味だったのですが、大変失礼いたしました…

春祭り

再び丹生都比売神社へ ゴールデンウィークでもあるので観光的なお話を(カーテン話は次の機会に)。 先月、私が心惹かれる丹生都比売神社から春の大祭である「花盛祭」の案内を頂きました。案内によれば、 「当社の春の大祭で、ご祭神に花を供え春の訪れを寿…

内装工事とカーテン-1

内装工事の様子 サイディングの具合を見に行った際に、大工さんに声をかけて、内装工事の具合を見学してきました。階段が出来上がり、二階にあがるのに梯子を登らなくていいことが感動です(これまではiPADを抱えて梯子を登っていました)。 床材は既に施工…

サイディング工事-2

風光は施工が大変 タイトルの通りサイディング工事は大変だったらしく、毎日遅くまで外装業者の職人さんが作業されておりました。それでも、予定の工程より長くかかっている様子です。これはニチハさんののサイディングの特徴によるのかもしれません。その特…

サイディング工事-1

白い外壁 先述の通り、泉北ホームさんのショールームにあったニチハ製”風光”というサイディングに惚れ込んでしまいました。そこで当家は”風光”を採用し、TypeDDのホワイトをメインに、TypeSPのホワイトをアクセントにという、「白に白を着合せる」ような不思…

第三者監理(5回目)

完璧な第5回検査 建築士の先生による検査も5回目となります。今回は次の検査内容をまとめて実施して頂きました。検査ポイントは次の通りです。 1.雨仕舞検査 ①外部サッシ廻りやバルコニー廻りなど仕上げてしまうと隠れてしまう部分を下 地の段階で確認す…

断熱工事

※今回は吹き付け断熱工事にまつわるトピックを3点お話します。 トレードオフ規定 泉北ホームさんでは吹き付け断熱工法(フォームライトSL)を採用していますが、心配になった点があります。それはトレードオフ規定を適用していることです。トレードオフ規定…

上棟式-2

上棟式って何 上棟式は神様に棟上げまでの工事が終了した事を感謝し、無事に建物が完成する事を祈願する儀式だそうです。施主が工事関係者(職人、現場監督、設計、営業さんなど)をもてなすお祝いの意味もあり、本格的に行う場合は神主さんも呼んで、餅まき…

上棟式-1

(1)上棟式の準備 花も嵐も踏み越えて 上棟式の準備で立里三宝荒神社にお参りに行ってきました。そこは雪国でした。でも、住所は奈良県で日付は4月9日です。 白く見えるのは雪でして、吹雪いております。列島を駆け巡った爆弾低気圧の影響で冬並みの気温…

第三者監理(4回目)

手堅い4回目 今回は1階壁、2階床2階壁、小屋組の施工等をチェックしていただきました。具体的には、釘の種類やピッチ、スタッドの位置・本数、梁の配置・施工状況、金物の配置・取り付け具合などです。先生に1時間以上かけて丁寧に検査して頂きました。…

建て方中-2

心配・失敗 お蔭様で建て方の工程は順調に進み、屋根もかかって家らしくなっております。 第三者検査が近づいたこともあり、工事開始前に現場に入って、デジカメ検査のマニュアルに従って確認をしてみることにしました。釘の間隔、金具の取り付け、床材が千…

窓に関するあれこれ-2

※前回に続いて窓に関する話題です。 (2)防火サッシの値上げ LA型が廃番へ 前回は出窓の再検討についてお話をしました。その時に設計担当殿から伺った話では各メーカともLA型出窓が夏頃に廃番予定だそうです。 気になって色々と調べてみると、出窓だけ…